阿部律子イメージ 阿部律子の住所
   プロフィール
   イベント会社などを経てフリーに。
   披露宴・イベントから葬儀までの各種司会、TVリポーター、CM出演、ナレーターなど。
   98年に着物コンテスト東北代表。着付け教室や着物関連イベント講師なども務める。
   さらに趣味のひとつ、釣りでは2000年渓流釣り大会で優勝経験あり。他に料理、写真、手話など多趣味で、何でもこなします。

   主な出演等履歴
   T V: "ABS ワイドゆう" "お買い物探検隊" "ショッピングQVC(モデル・ゲスト)" "秋田県広報番組かだろAkita"
   ラジオ: "ブックタイムトラベル" "かだろAkita"
   C M: "AABゴルフスクール" "新日本製薬パーフェクトワン(全国放送)"
   書 籍: "釣り東北" "美しいキモノ"
   イベント司会 :"秋田市竿燈祭り" "秋田港海の祭典" "天王グリーンランドまつり" ほか

2017年11月22日

50歳のウエディング写真

一生独身と思っていた私も48歳で結婚。同い年の夫と揃って今年50歳になり、記念に写真を撮りました。

写真嫌いの夫のためワンワンで失礼します。
2.jpg

3.jpg

自前のスーツと着物でも一枚撮りました。
1.jpg

ワンワン夫も「言うこと聞いて撮ってよかった」と。次の節目にも健康で揃って写真を撮りたいものです。言うことが年寄りじみてるかな^^;

【日記の最新記事】
>>
posted by 阿部律子 at 11:37 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

竿燈納会

2017112121380000.jpg
竿燈納会、あきた舞妓が来場。
毎年の事ながら賑やかな会でした。
posted by 阿部律子 at 15:05 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

里芋とイカの煮っころがし

2017112100360000.jpg
里芋とイカは相性抜群。
今年も煮ました。イカが少し高いですが(T-T)
里芋は実家で収穫したもの。

イカは最初にサッと煮て取り出し、その煮汁で里芋を煮ます。味はシンプルに醤油と砂糖。今回は生姜を1かけ入れています。

里芋が柔らかくなって煮汁が煮詰まったらイカを戻して煮汁を絡めます。

里芋は剥いたら水にさらしますが、ゆでこぼしは無しでOK。

ただ、鍋底にくっつかないように注意。固いうちは1度返し、煮汁が少なくなったら鍋を揺すりながら煮詰めます。

出来上がり♪
posted by 阿部律子 at 00:57 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

お手軽ニンジンケーキ作り方

泡立て不要、溶かしバターでお手軽に^^
簡単!美味しい♪ニンジンケーキのレシピです。
2017102521570000.jpg

ニンジン150g前後(1本)
卵2個
きび砂糖80g
バター100g
薄力粉150g
ベーキングパウダー小さじ1
シナモン小さじ2分の1
レーズン50g

ニンジンはすりおろして水気を絞っておく。
ボウルに卵2個を割り入れ、砂糖をすり混ぜます。味にコクがありミネラルも含むためうちはいつもきび砂糖ですが、ほかの砂糖でもOK。
砂糖がとけたら、ニンジンを入れて混ぜます。
次に合わせてふるいにかけた薄力粉とベーキングパウダー、シナモンを一気に加えヘラで切るようにさっくり混ぜます。
軽く混ざったら溶かしバターとレーズンを加え混ぜ、型に流します。
180℃で40分焼けば出来上がり(^^♪

シナモンが苦手な人は使わなくても美味しいくできますよー。
posted by 阿部律子 at 18:14 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紅茶

2017111911350001.jpg
Benoistのファーストフラッシュを、30年も前に母から譲ってもらったミントンで。昔の食器は柄などが丁寧で綺麗です。

折角のファーストフラッシュも早く飲まねば。
posted by 阿部律子 at 16:48 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする