阿部律子イメージ 阿部律子の住所
   プロフィール
   イベント会社などを経てフリーに。
   披露宴・イベントから葬儀までの各種司会、TVリポーター、CM出演、ナレーターなど。
   98年に着物コンテスト東北代表。着付け教室や着物関連イベント講師なども務める。
   さらに趣味のひとつ、釣りでは2000年渓流釣り大会で優勝経験あり。他に料理、写真、手話など多趣味で、何でもこなします。

   主な出演等履歴
   T V: "ABS ワイドゆう" "お買い物探検隊" "ショッピングQVC(モデル・ゲスト)" "秋田県広報番組かだろAkita"
   ラジオ: "ブックタイムトラベル" "かだろAkita"
   C M: "AABゴルフスクール" "新日本製薬パーフェクトワン(全国放送)"
   書 籍: "釣り東北" "美しいキモノ"
   イベント司会 :"秋田市竿燈祭り" "秋田港海の祭典" "天王グリーンランドまつり" ほか

2015年08月31日

no-title

2015083119510000.jpg
あっぷる9月号の竿灯記事に載りました(^_^)
posted by 阿部律子 at 19:54 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

当たった♪

2015082811000000.jpg
生協の冊子、クローバーSの懸賞でクオカードが当たりましたー♪
生協で使えるのかな??
posted by 阿部律子 at 11:03 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

長年の相棒の牛刀

2015082316300000.jpg
正勝刃物鍛冶でマイ包丁の柄を取り替えてもらいました。継ぎ目がうまくつかないと小さいナイフに作り替えるしかない、と言われていましたが、預けて2日、「付いだや。格好わりぐなったけどな」と。

気付けば短大の家政科で手にしてもう30年。ずっと使っていて、引っ越しの時も大事に持ってきた。母が凍った魚だか鶏だかを切ろうとして折ってしまった先っちょも判らなくなるまで研いだ。が、素人の悲しさ、千切りキャベツなど繋がってくるなと思ったら、部分的に刃が削れすぎ(T_T)

柄も腐ってきた…。削りすぎたところに気を付けて直すように研いでいたけれど、包丁を挟みとめた鉄がボロボロと落ちてくるようになった。柄が限界に近い。

そこで前から相談していた正勝刃物鍛冶を訪ねた訳です。出来上がった包丁は連結部こそゴツゴツだけれど、生き返ったみたい!
刃も綺麗に研いでくれてあり、トマトも鶏肉もすっと切れる。写真はじゃがいもだけどね(^_^)
とにかく嬉しい! 大事に使います!
posted by 阿部律子 at 21:35 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

涼しくなりました

2015080523500000.jpg
お盆が来て急に涼しくなりましたね。
引き続き身体に気を付けて頑張りましょう!
posted by 阿部律子 at 13:22 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

こはじゃソフト

2015081009300000.jpg
こはじゃソフトのミックスを食べましたた。さっぱりした酸味を想像していたが…こはぜのところは濃厚なヨーグルトが入っていました。バニラの白いとこの味まで全く感じられないよ。
個人的好みから言うと、リピートは無いな。
posted by 阿部律子 at 09:37 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする